Zeit²を遊んでみたよ

公式Facebook
IndieDB
Steam

  • nkmr君から貰ったZeit²というゲームを頂いたのであそびました。nkmr君ありがとう。PCではSteam他D2DやGamersGate等のDL販売サイトで販売中。また、Xbox360にもあるようです。
  • Zeit²は横画面横スクロール型のシューティングゲーム。時間を巻き戻したり進めたり出来るのが大きな特徴で、過去の自機に攻撃を当てることで様々な特殊攻撃が出来る。これを駆使しつつ敵をなぎ倒していく。

  • ライフ制を採用しており、攻撃に当たれば減るのは当然として、青白いオーラをまとっている敵は放置しておくとどんどんライフを吸いつつ逃げるので、時間巻き戻しを駆使して敵を逃がさないように殲滅するのが基本方針になる。時間巻き戻しというシステムを念頭に置いた敵配置は一定の工夫が見られるけれど、やはり大雑把という印象。外国製シューティングはどうも敵配置がイマイチなものが多い。

  • 過去の自機に攻撃を当て続けると発生する衝撃波が少々強すぎるように感じた。上下に散る敵を時間巻き戻しを使って分担しつつ倒すというのがよく出てくるパターンなんだけど、衝撃波はかなりの範囲の敵をまとめて倒せるので、これはこんなんでいいんかなと。

  • 敵を逃さず倒していくことで得点倍率が上がる他、早送りをするとさらに倍率がかかるなど、スコアラー方面にも配慮した作りは良いと思った。チャレンジをすればスコア的な見返りがあるというのは正しい調整だと思う。
  • ボス戦に工夫や迫力が欠けたのが非常に残念。

  • とても良いアイディアを元に作られたゲームで、触ってみたいという気にさせるのは素晴らしい。けれど背景や敵配置、ボスなど詰めが甘いと感じられる部分も多々。それでも敵とか攻撃なんて垂れ流せばいいんだろ? 的その他シューティングと比べれば本当に頑張ってるんではないでしょうか。
  • そういえば本作はパブリッシャーは何故かUBI softです。UBIとインディーズといえば、最近Bloody Good Timeのデベロッパーに対するイジメというかブラック的なやり方が記憶に新しいですが、Brightside Gamesは大丈夫なんでしょうか?