Clive Barker's Jerichoクリアした

それも2周しちゃった。シングルのみの超一本道ストーリーで2周しちゃうほど面白かった、というわけではなく、確かめたいことがあったんですけどね。

Undying以来のバーカーさんゲームで、グロい造形や美しい環境など、ビジュアル面は本当に素晴らしい。ただゲームのほうが人を選ぶゲームってやつで、その、ねえ。
Jricho隊6人はそれぞれ違う武器と特殊能力を持っていて、それらを自由に乗り移りながら化け物どもをなぎ倒すという野心あふれるコンセプトは素晴らしい。でも味方のAIがあと一歩レベルで止まってる。頭は悪くないんですよ本当に。よくやってると思う。でも一押し足りなかったというか、限界が見えちゃったというか。自分が操作するキャラクターを除いて5人が部隊行動しつつ、さらにプレイヤーのストレスにならない頭の良さを持たせるというのは現実的に考えて非常に厳しいかと。死んだ後爆発する敵に突っ込んでいって3人ダウン、回復に追われるのがザラとかいう事態は、撃ち合いだけを楽しみたい人には本当にストレスだろう。
それではどうするべきだったか。一番手っ取り早いのが、爆発する敵を削除することで、実際そうするべきだったと思う。接近される恐怖を出したいのなら違うバリエーションがいくらでもあるし(というか実際に出てきてたし)。それだけでもう少しマシな評価になったと思うんですよ。
豊富なボスキャラクター、ステージごとのグロ美しい光景、興味を惹かれるストーリー、個性的で造形も良いJericho隊のキャラクター。惜しいことこの上ない。詰めの甘さが評価にモロに響いた一例でした。個人的には大好きです。是非に続編を。

あーでもQTEイベントは全然イラン。あと最後の展開はあれどうかと思う……さすがに。