2009-01-01から1年間の記事一覧

FJTF2 season9 結果

1.GX 2.rM 3.t いやまさか勝つとは思わなかった。練習ではなかなかかみ合わないしうまくいかない、メンツが安定しない、rMにいたっては一度も勝てなかったんじゃないかってくらい酷かった。今回はダメだとみんな思ってた(と、思う)けど本番補正が酷すぎた…

FJTF2 season9 予想

1.rM 2.slp 3.8r海外勢がpingの差を跳ね返せるかどうか。slpはXqのメンバーが強い。Mkzは8rを超えられるかどうか。GX? うぅーん……さぁ当たってるかどうか、今週末のお楽しみ。

Steamの実績について2

なんか随分と変化があったのでわかりやすいとこを二つほど http://steamcommunity.com/stats 現在Steamで取り扱ってるゲームで、Steamの実績機能に対応しているゲーム一覧がURLから見られます。一部のものはLeaderbord機能にも対応。日本から購入できないソ…

乙嫁語り 1巻

描き込みがすごい漫画っつってもいろいろあるわけで、例えばディスコミの頃の植芝理一みたいにコマの空白が許せなくて全部に線を描き込んじゃう人もいますし、五十嵐大介のように幻想をコマに繋ぎ止めるためにとんでもなく繊細な描き込みをする人もいます。 …

漫画しこたま買ってきたメモ

・ヨルムンガンド7巻 ・神のみぞ知るセカイ6巻 ・ブラック・ラグーン9巻 ・ピースメーカー4巻 ・シスタージェネレーター 沙村広明短編集 ・あまんちゅ!1巻 ・乙嫁語り1巻今月はまだ買います

おっしゃるとおり

Radioheadのトム・ヨーク「鬱病って言うのは病気だ。そういうのをアーティスティクなものと関連付けようとする輩もいるけど、頭がおかしいとしか思えない。」

最近買ったものCD編

カオスフィールド サウンドトラック 再発版 お布施。 ラジルギノアOST Good bye お布施その2。続編だから音楽も前作の軽いリミックスみたいな雰囲気。明るいハウスなのは相変わらず。しかし俺はラジルギノアが稼働しているのを見たことが無いのだった。……本…

Far Cry2をクリアした

んですがこのゲームについて何か書こうとすると、こう、何か得体の知れない感情が這い寄ってきて邪魔するのよいろいろと。激闘の証拠はここに上げておくとして。たぶんやった人しかわからんと思うし−。 FarCry2は不思議なゲームなんです。個々の要素はみんな…

だぶん1.2

うちから坂を下ったとこに小型薬局が入ってるビルがある。雨でふやけたフリーペーパーやコンドームの自動販売機が店先に置いてある。二階には俺行きつけの美容院がある。 その小型薬局はうんちに並々ならぬこだわりがあるようで、ガラス張りの壁面に巨大な鳥…

だぶん1.1

伝えたいことは絶対に伝わらない、というのは俺の中で自明の理である。伝達のためには道具が必要だ。道具とは例えば言葉であり、絵画であり、また音楽である。それぞれはところどころ混ざり合ったりしてるがそれは本題ではない。道具は使い手によって出来る…

だぶん1

久しぶりにステスト跡地を見てPornさんの抽象的な文章や面白い小説を読んでいて、俺も何かやりたくなった。何か出力したくなった。本当に久しぶりの感覚だ。こういうときは昔描いた文章を引っ張り出して眺める。つまんねえ。驚くほど何もない。よくこんな無…

だぶん1.3

お台場ガンダムを見に行ったとき、プロの人が写真を撮ってくれるブースというかステージみたいなのがあって、そこでビシっと敬礼しながら撮られている人を見かけた。普段着なのに。いやコスプレしていくのはさらに変だけど、何かね。何かね。 何かね、ってい…

TF2 Medic(俺用)心得

サッカーでいうところのゴールキーパーと考えるのが一番判りやすい。判断ミスもプレイのミスも即チームの負けに繋がる。ので基本的にミスはしたらいけない。 の割りに生き残るのは他力本願なところが大きいのでマゾい。 メディックの評価にプラスの値は存在…

FJTF2#8

Galaxyは2位でした。俺は応援側でしたけど、みんな素晴らしい頑張りでした。 これで「zenraとnightPandaのスカウト(だけ)が強いクラン」呼ばわりはもうされないんじゃないかなぁ。6人一体で勝ち進んだ感じだったし。 でGXは計7戦もやったわけですが、実は…

ええとだな。

TF2って他人が自分の期待以下の動きしかできないとイライラしちゃうゲームだけど、その他人さんには他人さんのスキルレベルというものがあり、現状のベストが期待値以下ならしょうがないんです。しょうがない。出来ないモンは何をどうしても出来ない。 だか…

Merchants of Brooklynクリア

cryengine2を使ってて、アルファ版をリリースしちゃって話題になったあれ。クリアまで1.2時間也。 センスを微塵も感じられないコミック風の演出、パスの設定が無茶苦茶で右へ左へ突進したり壁に埋まったりボケーと突っ立ってる敵、無駄に種類が多いけど結局…

ゲームのリストを作ろうとしたけど

怖くてできない。DL販売は所有欲を満たすだけ満たす魔のサイトやでホント……。積みゲ>クリア本数が逆転することは無いような気がする。

Demigod1

sednaでイエティビルドを何とかしようと模索してみたけど無理。無理無理。現状のゲームバランスでミニオンが活躍できる場所なんてない。相手に経験値が入らないだけ徒労を強いることはできるけど、そんなことのためにイエティに振るのはちょっと割に合わない…

DL販売事情とか

PCソフトが全般的にパッケージ販売からDL販売に移行してるんちゃうのかと感じる昨今、日本から使えるDL販売サイトを紹介しつつあれやこれや。( unkさんの記事をチラ見しながら) Steam http://store.steampowered.com/ 言わずと知れた業界最大手にしてパイオ…

ゲーム実況でメシ食え……るわけねー

ニコ動でゲーム実況動画を上げていたえどふみという人たちが 会社を作ってプロとしてやっていくそうですね。無理だと思います。正確に言うと詐欺師レベル。ピアキャスなんか見てると身にしみて判ると思うんですが、視聴者がゲーム 実況動画に何を期待して見…

Overloadクリア

しました。見下ろし型ではなくTPS視点でのピクミンですね。 ミニオンはピクミンと違ってかわいくないですが、そのぶんフェイシャルモーションや仕草にこだわりやバリエーションがあって良いですね。戦闘は上手く操作できれば面白いのでしょうが、箱版がメイ…

TGN7に行ってきました

ビジターですが。 普段は話せないようないろいろな人に挨拶ができました。 普段話している人とも挨拶ができました。 噂のシャークも飲みました。 面白かったです。また行きたいですね

Team Galaxyに入りました

メディックがもう一人欲しいということなので。 よろしくお願いします。

マンガメモ ヨルムンガンド6

sprigganさんのパクリ。 んで今回は高橋慶太郎「ヨルムンガンド」6巻です。バルメの因縁にいよいよ決着がつきます。いよいよってほど引っ張らなかったのが意外でしたけど。もうケリ付けちゃうの的な。 ヨルムンガンドと言えば凄まじく格好イイ銃撃シーンです…

Darkstar Oneクリア

クリアした。宇宙を舞台にした大航海時代って感じ。やるべきことが序盤に出尽くしてしまって、その後50時間ほど同じ作業を延々と延々と繰り返し続けました。ストーリーは、最後のちゃぶ台返しですべて台無しに。今までのストーリーは何だったのってくらいの…

nRAkのことについて

いろいろ書こうと思ったけどどうにもまとまらないので、まとめないままボロリ。 んー。 色々騒ぎも起こしたし。(ゴメン) 特にGelatoとVittaには迷惑かけどおしだったし。(マジゴメン) 思い起こせば自分の行動の酷いところばかりが出てきて、申し訳ない気…

steamの実績リスト

こんなん見つけた。Steam Community :: Discussions Valveのゲーム Game 実績の数 Day of Defeat: Source 52 Half-Life 2: Episode Two 22 Left 4 Dead 51 Portal 14 Team Fortress 2 今のところ170 他の会社のゲーム Game 開発元 販売元 実績の数 Children …

FJTF2 #7

試合に出るのは実は結構久しぶりでした あれですね、メディックだと自分の悪いところが如実に見えてヘコみますね。何でこんな判断したんだろとか、何でここでこう動いたんだろとか。 あー んああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マキシマム…

Clive Barker's Jerichoクリアした

それも2周しちゃった。シングルのみの超一本道ストーリーで2周しちゃうほど面白かった、というわけではなく、確かめたいことがあったんですけどね。Undying以来のバーカーさんゲームで、グロい造形や美しい環境など、ビジュアル面は本当に素晴らしい。ただ…

これを買うつもりだった

例のseagateの1.5TBHDDが時々BIOSから姿を消すだけでなく勝手にドライブレターを変更するというかつてないやんちゃぶりを見せ始めたのでとりあえずぶっこ抜く。んで次の日秋葉原で店員さんに聞いたところ「WDと日立でゲーム用に使うんだったらやっぱ日立です…