Alpha Primeクリア

したよキツかった
リトライ含めて6時間程度とスゲー短いゲームなのにとてつもなくテンポが悪くストレスフルなゲームでございましたよ。FEARとDOOM3からいろいろパクったけど全て悪い方向へ働いたとしか言いようがない。
代わり映えしないロケーションと少ない敵のバリエーションが、まず各マップの印象をとてつもなく薄くしている。さらにものすごくどうでもいいストーリーがこれに拍車をかける。
味方の通信のたびに操作不能になりオッサンを背後から眺めるだけになったり、イベントシーン含めそれらがメタクソ長いのでテンポが悪い。運転してるときにランダムにサイドブレーキ引っ張られるような気分。
戦闘がおかしい。敵はウォールハック+オートエイム装備なので体を晒すとガリガリ削られてすぐ死ぬ。そんなんが複数出てくるからもうたまらん。しょうがなくリーンしてチマチマ倒すんだけどそれでも削られる。そしてメディパックが超少ない。置き方も適当すぎて泣けてくる。
武器も武器でメインのガトリングレーザーはマズルフラッシュがまぶしすぎて全く敵が見えないし、ショットガンは撃つ度に視界を覆うようにポンプアクションするしで、もう一々ピキピキさせられる。そしてバレットタイム。ただのスローモーションで敵も自分も遅くなるだけなので全く意味がない。FEARみたいにリコイル制御に使えるわけでもないというかリコイルがない。もうね。
書き続けるとまとまりなく延々とこういう感じの文章が続くのでもうやめよう。$2.5だったけど後悔している。周りにいくらでもFPSはあるんだしこれをプレイするのなら部屋の掃除でもしよう。