今後Steamで販売されそうな、されてほしい同人ゲーム その3

  • 前回の続きです。

SITER SKAIN http://www.siterskain.com/

  • 神威 公式
    • 神威については散々褒めちぎられているので今更自分が言うことは殆ど無いんですが、その凄さは今遊んでも普通に楽しく遊べてしまう点にあるんじゃないでしょうか。徹底して考えぬかれ、練りこまれた敵配置や攻撃が、驚異のリプレイ性や普遍性を生んでいます。本当に面白いものはいつ遊んでも面白いということを改めて感じさせてくれるゲームです。

D

  • Reflex 公式4Gamer紹介記事
    • その昔ギガウィングというゲームがありました。敵弾を反射して攻撃に変えるという斬新な発想と、カプコンとのパートナーシップ(という名のCP2基板在庫処理)という武器を得たギガは大いに注目されました、が、そのアイデアはパクリでした。パクられたフリーゲームの名前はReflection。そのリメイクに当たるのがReflexです。8年かけて開発された本作は、シタースケインらしい徹底した作り込みと、何よりも演出の派手さ、展開の熱さが目を引きます。ロマンがこれでもかと詰め込まれてます。

D

RebRank http://www.rebrank.org/

  • 五月雨 公式4Gamer紹介記事
    • 世のシューティングゲーム弾幕化し、大量の弾をただ耐え忍んで粘るというふうに風景が均されてしまった頃、五月雨は例え弾幕であってもスピード感や攻めのプレイを実現できると証明しました。「お前ら、前に出ろ」のコピーの通り、画面下にヘバりつくのが楽しいと思ってたプレイヤーに新たな地平を開きました。ところでRefRainはまだですか。おねがいしますよ。

D

Ruminant's Whimper http://negishiomaru.nobody.jp/

  • HellSinker. 公式4Gamer紹介記事
    • 犬丼帝国と言ったほうが通りがいいかもしれません。フリーゲームの常識を覆す凄まじいクオリティと難解すぎるシステム(と説明書)でいろんな人をびっくりさせた「らじおぞんで」。作者のひらにょん氏が、ぞんで後に一人で作り込み続けて完成させたのがHellsinker.です。常識外の徹底した作り込みと、難解ながら乗りこなすと抜け出せなくなる中毒性の高いシステムでびっくりしました。俺が。完成度の高さ、演出の素晴らしさを是非感じていただきたい。本当に。

DD

  • いかんせんシューティングに知識が偏っているのが何とも言えない。何か「これSteamでいけるんじゃね」というオススメの同人ゲームがあったら教えてください。
  • ディアドラエンプティやへるしんかの動画はななぽさん製作のものを使わせてもらいました。ありがとう。
  • もう一回くらい何か書くかもしれません。