今後Steamで販売されそうな、されてほしい同人ゲーム その2

  • 前回は他の海外DL販売サイトで売られている日本の同人ゲームを紹介しましたが、今回はむしろコレを売れよといった、ごく個人的おすすめタイトルを紹介していこうと思います。個人的事情によりシューティングばっかりになる予感がします。いいじゃねえか別に。

PlatineDispositif(紫雨飯店) http://www.platinedispositif.net/

  • だんデらいよん 公式
    • 「日本の同人ゲームってロックマンやマリオみたいな既存のゲームを二次創作のキャラに置き換えただけじゃね、それって意味あるの?」と嘆いていたそこのあなた(まあ俺なんですが)、大丈夫です。日本には紫雨飯店がありました。「だんデらいよん」は同サークル作品においても、ひときわ実験精神と独創性にあふれたゲームになっています。"「だんデらいよん」は星屑を集めて星を作ってドカーンんごごっするスターダストアクションゲームです。"の紹介文の通り、弾幕のごとく降ってくる敵弾を囲んでぶつけて敵を倒していきます。マウス必須、ペンタブ推奨なゲーム性はまさにPC向け。

D

  • チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。 公式4Gamer紹介記事
    • 通称「チェルのブ」。「だんデらいよん」が一番尖ったゲームとするなら(「王立エドマエンジン」も相当ですが)、反対に一番スマートにパッケージングしてあると言えるのが今作でしょう。とはいっても、一見普通の探索型2Dアクションでありながら、適当に操作しているとあっという間に地獄にたたき落とされる紫雨共通の高難度は健在。しかしそれが理不尽ではなく、振り落とされそうでギリギリついていけるラーニングカーブの描き方は絶妙です。

D

primitive http://i-saint.skr.jp/

  • exception 公式4Gamer紹介記事
    • "全方位スクロール物量系アブストラクト系シューティング。"の通り、まるで豆腐のような自機が、豆腐のような敵をバラバラにしたりぶつけたりして進んでいくカッコイイ系STGです。直方体が飛び交う美しい画面もさることながら、レイディアントシルバーガン等のトレジャー製シューティングを彷彿とさせるギミックと発想が大きな特徴です。また、マルチプレイにも対応しています。このゲームシステムを流用したexception conflictがフリーで配布されているので、雰囲気を味わってみてください。

ふろーずんおーぶ http://www.h7.dion.ne.jp/~icewind/yuki-usa/

  • ディアドラエンプティ 公式
    • 月刊ムーファンクラブふろーずんおーぶ製作のハイフィールドシューティング。ファンタジーゾーンのようなフィールドを動きまわって敵をなぎ倒していきます。従来の常識を超えた圧倒的な物量と、広いフィールドを自由に飛びまわる爽快感の高さ、それでいてシステムの重さを感じさせない技術の高さ、全てにおいておすすめです。

D

  • もうちょっとだけ続くんじゃ