BIT. TRIP RUNNER (1)

公式: http://www.bittripgame.com/bittrip-runner.html
BIT.TRIPシリーズはGaijin GamesがWiiWareを中心にiOSやPCで展開している一連の作品群です。BIT.TRIP BEATにはじまり、BIT.TRIP CORE、BIT.TRIP VOID、BIT.TRIP RUNNER、BIT.TRIP FATE、BIT.TRIP FLUXまでの六作で、そのうちBEATとRUNNERがPC向けにSteamで販売されています。それぞれ違うスタイルのゲームなのですが、特徴のあるドットライクなグラフィックとChiptune的な音楽が共通しています。

RUNNERはCommanderVideoこと黒いアイツが右に向かって勝手に爆走していくので、ジャンプしたりスライディングしたりで障害物を避けてゴールに導いていくのが目的です。アクションのたびにピコピコ音が鳴ってノリ良く音楽が奏でられるのはなかなか楽しいです。足元に岩があったらジャンプ。通り抜けられそうな隙間があったらスライディング。簡単に思えるでしょ? それがそうでもないんですよ。

まずCommanderの走る速度がかなり速く、アドリブで反応するのが結構難しいです。要求される入力タイミングも相当シビア。そして何よりも厳しいのが障害物に躓いたりぶつかったりすると容赦なくステージの最初まで戻される点。長いステージでも2分は無いと思いますがこれが厳しいのです。例えば音ゲーやシューティングのハイスコア稼ぎで、うまく「繋がる」までトライ&エラーを繰り返すあのキリキリした時間、わかるでしょうか。アレが続きます。延々と。

後半に行くに従ってギミックの複雑さも難易度も上がりまくります。Normalでこの有様なんですが、Hardとかどうなってしまうのか。