お前のPCに何がインストールされているか全部見てやる

News - All News

  • Steamの新しいソフトウェア調査とやらがどうしても気になるのでニュースリリースを全訳しておきます。意訳多。

“Steamの選択式ハードウェア調査は、数年にわたって、ゲーム産業へとても有益な情報を提供し続けています。システムのアップレグレードを考えているゲーマー、顧客ベースを狙おうと努力するゲームデザイナー、ゲーミングシステムの普及率や傾向を予測するPCメーカーなどへ、です。しかしながらいままでのところ、調査はハードウェアについてのみに限られています。ご存じのとおり、これはゲーミングシステムのほんの一部に過ぎません。
 そこで、本日公開のSteamベータクライアントで、我々は調査の範囲をインストールされたソフトウェアにまで広げました。ウィンドウズのプログラムリストに載っている全てと、コントロールパネルにかかわるものは、Steamが収集および公開しているハードウェア情報とともに収集されます。(OSXは近日)
 ソフトウェア要素の調査は、我々の顧客がPCをゲーム以外の何に使用しているか、ひいてはSteamや我々のゲームをより良くするために私たちがどんな要素を届け、活用すればよいか、を理解する手助けとなるでしょう。PCユーザー、開発者、メーカーはおそらくこの情報を重宝するでしょう。そこで我々は調査の結果や傾向を時間とともに公表する計画を立てています。最初のソフトウェア調査の結果はSteam: Game and Player Statisticsで月末に公表される予定です。
 いつもの調査と同じく、この調査への参加もするかしないかを選択でき、匿名です。集めた情報があなたのSteamアカウントに紐付けされることはありません。調査対象の選別はランダムです。Steamが調査へ参加したいか尋ねるので、調査結果に自分が含まれているかどうかを知ることができます。”

  • 自分の翻訳の酷さに辟易するがそれはまあいいや。ゲームのスタッツを集計するのはいい、ハードウェア調査もまあいいだろう、でもインストールされているソフトウェアを洗いざらい調べるのってどうなの? どこからがスパイウェア的活動なのかね。個人的にこれはダメだと思うよ(正確に言うと、ソフトウェアを調べる機能を付けること自体がダメ)。
  • んでこのことをBlue's News以外はサクっとスルーしてるのが納得いかねー。俺の気にしすぎなのか?